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店内の雰囲気の表現・描写・類語
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(店じまいして間もない書店)棚の半分は空っぽで、雑誌は殆んど全部返品用に紐でくくられていた。最初に見たときより店内はもっとがらんとして寒々しかった。まるで海岸に打ち捨てられた廃船のように見えた。
村上 春樹 / ノルウェイの森 下 amazon
グリンピースの載ったカツ丼が沢庵と一緒に出てくる普通の定食屋
三上 延 / ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ amazon
ホオル全体がどこか水族館じみて、ガラス張り水槽の明るさがある
武田 泰淳 / 風媒花 amazon
(車のディーラー)中に入ると、新しいタイヤと合成樹脂と本革の匂いが混じり合った新車独特の匂いがした
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 amazon
店の隅に置かれたゴムの木が目についた。それはいちばん目立たない場所に押しやられ、見捨てられた孤児のようにそこで身をすくませていた。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 amazon
カウンターが一本、テーブル席が五つほどある店内
池井戸 潤「民王 (文春文庫)」に収録 amazon
シャッターを下ろしたジェイズ・バーの中には何年ものあいだ彼が求めつづけてきたきらめきのかけらもなかった。全てが色あせ、そして全てが疲れ切ってしまっているようだった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
(衣料品店)古いマネキンが数体、外へ飛び出したくてたまらないような格好で立っている。
吉田修一「悪人」に収録 amazon
椅子席のみの小さな構え
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
テーブル五つほどの小ぢんまりとした店内。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
(パリのカフェ)部屋一ぱいの男客、女客の姿態は珈琲 の匂いと軽い酒の匂いに捩れ合って、多少醗酵しかけている。
岡本かの子 / 巴里のキャフェ――朝と昼―― 青空文庫
(テラス席)紫色やレモン色の室内の灯を背景に、道路まで並べ出されたキャフェの卓
岡本かの子 / 母子叙情 青空文庫
(そのパン屋は)遠くから来る人はほとんどいないし売切れるほどの行列ではないので、人々の表情に切迫感や過大な期待はない。「明日の朝、おいしいパンを食べられる」という静かな喜びだけがそこにある。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
狭いプレハブの事務所には冷房がなく、事務机の横に置かれた真新しい感じの扇風機が音もなく回っている。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
洋子と早苗は、どちらからというわけでもなく、二つ並んだレジでそれぞれに注文して一緒に席に着いた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
テーブル席は疎らに埋まっていて、奥の個室からは、扉が開く度に、何やら騒々しい声が漏れてきた。
平野啓一郎「ある男」に収録 amazon
(ラーメン店の)カウンターの向こう側では、まるで生まれたての命のように、様々な具材がほかほかと輝いている。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
広くはないが贅沢な造りである。三組ほどの客だけで、すぐ下の階の繁昌に比べると不思議なほど静かだった。
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon
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