TOP > 人物表現 > 姿勢・ポーズ > 立ち姿


カテゴリ検索 単語の意味
彼女は片手をショート・パンツのポケットにつっこみ、もう一方の手を腰までの高さの竹の開き戸の上に置いて不安定に体を支えていた。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 ページ位置:57% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
立ち姿
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ラスをかけ、肩口からはさみで両袖を切りとったライト・ブルーのアディダスのTシャツを着ている。そこからつきだした細い両腕はまだ五月だというのによく日焼けしていた。彼女は片手をショート・パンツのポケットにつっこみ、もう一方の手を腰までの高さの竹の開き戸の上に置いて不安定に体を支えていた。「暑いわね」と娘が僕に言った。「暑いね」と僕も言った。 やれやれ、とまた僕は思った。今日いちにち僕に話しかけてくるのは女ばかりだ。「ねえ、煙草持ってる」とその女......
単語の意味
体(からだ)
腰(こし)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
立ち姿の表現・描写・類語(姿勢・ポーズのカテゴリ)の一覧 ランダム5
秋の蛾のようにひっそりと立っている女
大庭みな子 / 幽霊達の復活祭 amazon
このカテゴリを全部見る
「姿勢・ポーズ」カテゴリからランダム5
棒のように立っている
岡本かの子 / 巴里祭
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
姿勢・ポーズ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分