TOP > 風景表現 > 道・道路 > 旧街道・歴史街道


カテゴリ検索 単語の意味
(東海道)「この東海道というものは山や川や海がうまく配置され、それに宿々がいい工合ぐあいな距離に在って、景色からいっても旅の面白味からいっても滅多に無い道筋だと思うのですが、しかしそれより自分は五十三次が出来た慶長頃から、つまり二百七十年ばかりの間に幾百万人の通った人間が、旅というものでめる寂しみや幾らかの気散じや、そういったものが街道の土にも松並木にも宿々の家にも浸み込んでいるものがある。その味が自分たちのような、情味にもろい性質の人間をしびらせるのだろうと思いますよ」
岡本かの子 / 東海道五十三次 ページ位置:53% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
旧街道・歴史街道
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......言った。 「そう言っちゃ悪いが、御主人なぞもだいぶ足を粘り取られてる方だが」  酒は好きだがそう強くはない性質らしく、男はあかい顔に何となく感情を流露りゅうろさす声になった。 「この東海道というものは山や川や海がうまく配置され、それに宿々がいい工合ぐあいな距離に在って、景色からいっても旅の面白味からいっても滅多に無い道筋だと思うのですが、しかしそれより自分は五十三次が出来た慶長頃から、つまり二百七十年ばかりの間に幾百万人の通った人間が、旅というものでめる寂しみや幾らかの気散じや、そういったものが街道の土にも松並木にも宿々の家にも浸み込んでいるものがある。その味が自分たちのような、情味にもろい性質の人間をしびらせるのだろうと思いますよ」  いて同感を求めるような語気でもないから、私は何とも返事しようがない気持をただ微笑に現してうなずいてだけいた。すると作楽井は独り感に入ったように首を振って 「御主人......
単語の意味
情味(じょうみ)
景色(けしき)
土(つち)
情味・・・1.人が他人に示す、心の温かみ。人情味。
2.いい意味での特徴や雰囲気。おもむき。
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
旧街道・歴史街道の表現・描写・類語(道・道路のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「道・道路」カテゴリからランダム5
かぎの手に屈曲して
夏目漱石 / 吾輩は猫である
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道・道路 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分