TOP > 風景表現 > 室内のようす > 蛍光灯・屋内のあかり


カテゴリ検索 単語の意味
シャンデリヤの明りが、そのテーブルの上に散らかっている書類――タイプライタアの紫インクがぼやけた乱暴な厚い綴込とじこみ、隅を止めたピンがキラキラ光る何かの覚え書――の雑然とした堆積と、それらを挾んで相対し熱心に読み合せをしている二人の男とをくっきり照して、鼠色の絨毯じゅうたんの上へ落ちている。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:0% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
蛍光灯・屋内のあかり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
 伸子は両手を後にまわし、半分明け放した窓枠によりかかりながら室内の光景を眺めていた。  部屋の中央に長方形の大テーブルがあった。シャンデリヤの明りが、そのテーブルの上に散らかっている書類――タイプライタアの紫インクがぼやけた乱暴な厚い綴込とじこみ、隅を止めたピンがキラキラ光る何かの覚え書――の雑然とした堆積と、それらを挾んで相対し熱心に読み合せをしている二人の男とをくっきり照して、鼠色の絨毯じゅうたんの上へ落ちている。  部屋じゅうを輝かす灯が単調であるとおり、二人の男の仕事も単調でつまらなかった。ホームスパンの服を着た、浅黒い瘠せた男が左手に綴込を持ち、眼をくばり、頁をめくり、どんどん桁の多い数字を読み......
単語の意味
雑然(ざつぜん)
堆積(たいせき)
紫(むらさき)
雑然・・・いろいろなものが交じり合って整ってないさま。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
堆積・・・何重にも高く積み重なること(もの)。雨風など自然の力で土砂が運ばれて、地表や水底にたまること。
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
蛍光灯・屋内のあかりの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
宿直室みたいな四畳半の部屋
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
テレビの無意味な会話が耳の奥に引っ掛かって、わたしを苛立たせた。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon関連カテ不快な音(雑音・ノイズ)生活音
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分