TOP > 風景表現 > > 打ち上げ花火


カテゴリ検索 単語の意味
薄明りの平野のなかへ、星水母くらげほどに光っては消える遠い市の花火。海と雲と平野のパノラマがいかにも美しいものに思えた。
梶井基次郎 / 城のある町にて ページ位置:47% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
打ち上げ花火
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ていた。そして彼自身かなり不愉快になっていた。  そのうちにふと、先ほどの花火が思い出されて来た。 「先ほどの花火はまだあがっているだろうか」そんなことを思った。  薄明りの平野のなかへ、星水母くらげほどに光っては消える遠い市の花火。海と雲と平野のパノラマがいかにも美しいものに思えた。 「花は」 「Flora.」  たしかに「Flower.」とは言わなかった。  その子供といい、そのパノラマといい、どんな手品師もかなわないような立派な手品だったような気......
単語の意味
パノラマ(ぱのらま)
パノラマ・・・目の届く範囲のすべてに広がった風景。
英語で[panorama]と表記し、「全景」「広々とした眺め」を意味する。
ここに意味を表示
打ち上げ花火の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
荒れた桜の森にかまびすしく 油蝉あぶらぜみ の鳴く、真夏の午後
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon関連カテ蝉(せみ)
「空・中空」カテゴリからランダム5
美しい縞模様を雲の影が大地に描いていた。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分