TOP > 暮らしの表現 > 世間・世界・社会 > 世界


カテゴリ検索 単語の意味
世界──そのことばはいつも僕に象と亀が懸命に支えている巨大な円板を思い出させた。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 ページ位置:30% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
世界
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は僕とは無関係に通りを横切り、鉛筆を削り、西から東に向けて一分間に五十メートルの速度で移動し、磨きぬかれたゼロの音楽をコーヒー・ラウンジにふりまいているのだ。 世界──そのことばはいつも僕に象と亀が懸命に支えている巨大な円板を思い出させた。象は亀の役割を理解できず、亀は象の役割を理解できず、そしてそのどちらもが世界というものを理解できずにいるのだ。「遅くなってごめんなさい」僕の後ろで女の声がした。......
単語の意味
象(ぞう)
亀・龜(かめ)
・・・ゾウ科の哺乳動物。巨大で全身灰色、長い牙を持つ。最大の特徴である自由に屈伸する長い鼻は、人間の手と同じように物を掴むことができる。「象」の字は象の姿の象形文字。アジア象は基本的に穏やかな性格で、家畜として飼育される。
亀・龜・・・カメ目の爬虫類の総称。堅くて丸い甲羅を持ち、敵に襲われると、頭・尾・手足をその中に隠す。大まかに陸亀と海亀に分けられる。海亀は手足がヒレになっていて水中を泳ぐのはうまい。背中の模様は六角形。日本では鶴と共に長生きする動物としてめでたいものとされる。冬眠する。「亀」の字は亀の姿からの象形文字。
ここに意味を表示
世界の表現・描写・類語(世間・世界・社会のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「世間・世界・社会」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
世間・世界・社会 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分