TOP > 感覚表現 > 状態・状況 > 必要・なくてはならない


カテゴリ検索 単語の意味
詩人に逆上が必要なる事は汽船に石炭が欠くべからざるような者で、この供給が一日でも途切れると彼れ等は手をこまぬいて飯を食うよりほかに何等の能もない凡人になってしまう。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:60% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
必要・なくてはならない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......であるが、そうばかり速断してならん場合がある。職業によると逆上はよほど大切な者で、逆上せんと何にも出来ない事がある。そのうちでもっとも逆上を重んずるのは詩人である。詩人に逆上が必要なる事は汽船に石炭が欠くべからざるような者で、この供給が一日でも途切れると彼れ等は手をこまぬいて飯を食うよりほかに何等の能もない凡人になってしまう。もっとも逆上は気違の異名いみょうで、気違にならないと家業かぎょうが立ち行かんとあっては世間体せけんていが悪いから、彼等の仲間では逆上を呼ぶに逆上の名をもってしない。申し合せてインスピレー......
単語の意味
逆上(ぎゃくじょう)
汽船(きせん)
逆上・・・カッとなって、理性を失って取り乱すこと。強い怒りや悲しみなどで頭に血が上ってること。
汽船・・・蒸気の力を利用して動く船。蒸気船。
ここに意味を表示
必要・なくてはならないの表現・描写・類語(状態・状況のカテゴリ)の一覧 ランダム5
固く結びついて離れないのは、「魚のひれ、鳥のくちばし、食肉獣の牙のように、その種に欠くことのできない要素」と同様である。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「状態・状況」カテゴリからランダム5
したたるような新進の気鋭
岡本 かの子 / 鶴は病みき amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
状態・状況 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分