TOP > 感情表現 > 悲しみ


カテゴリ検索 単語の意味
若葉ちゃんの背中を見た。綺麗に纏められた髪の毛が、かえって惨めさを際立たせている気がした。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 ページ位置:81% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
惨め・情けない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ん、可哀想。それで、朝から一人だったんだね」 恵ちゃんが困った顔をした。「でもさ、逆らえないよね……」「小川さん、怖いもんね。しょうがないよね……」 私は横目で若葉ちゃんの背中を見た。綺麗に纏められた髪の毛が、かえって惨めさを際立たせている気がした。「三浦さんには悪いけど、そうするしかないよね。早く仲直りしてくれるといいね……」 うまく悪役にならないように言葉を選びながら、私たちは小川さんに従うという方針で......
単語の意味
若葉(わかば)
髪の毛(かみのけ)
背中(せなか)
際立つ(きわだつ)
若葉・・・芽を出したばかりの葉。とくに、初夏の木々のみずみずしい葉。新葉(しんば)。
髪の毛・・・頭部に生える毛。毛髪(もうはつ)。髪。
背中・・・背の中央。背骨のあたり。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背(せ)。背面。
際立つ・・・ひと際(きわ)(=一段と)目立つ。他との違いが明瞭である。周囲のものとはっきり区別されて、人目を引く。
ここに意味を表示
「惨め・情けない」の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
思い返しても胃液がこみあげて来るような惨めな敗北であった。
阿刀田 高 / ゴルフ事始め「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ惨め・情けない心の傷・トラウマ負ける
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
深呼吸して何度も自分に言いきかせて涙をこらえた。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分