TOP > 風景表現 > 鳥類 > 鳥のさえずり(鳴き声)


カテゴリ検索 単語の意味
盛大に、夏の山鳥が鳴いている。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
鳥のさえずり(鳴き声)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......にが町長選挙よ。ぴーひょろろ、と、なんだか間抜けな声色でどこかしらでトンビが鳴いた。 いってきまーす、と声を揃えてお祖母ちゃんに告げて、私と四葉は玄関を出た。 盛大に、夏の山鳥が鳴いている。 斜面沿いの狭いアスファルトを下り、いくつかの石垣の階段を降りると、山の影が切れてもろに直射が降りそそぐ。眼下にはまあるい湖、糸守湖。その凪いだ水面が、朝日を反......
単語の意味
山鳥(やまどり)
山鳥・・・1.山に住む鳥。山の中に住む鳥。
2.キジ科の鳥。キジに似ているが、全体的に光沢のある赤銅(しゃくどう)色で、背・胸・腹に黒白の斑がある。顔の大部分は毛がなく赤色。雄は尾羽が非常に長い。雄は翼を羽ばたかせ「どどど」と音を出し、これを「母衣(ほろ)を打つ」という。
ここに意味を表示
鳥のさえずり(鳴き声)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
絹帛(きぬ)を裂くような鶴の声
内田 魯庵 / くれの廿八日「くれの廿八日 他一篇 (岩波文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
雀たちが、ころころ地べたを転がるように飛んでいる。
林 芙美子 / 魚の序文「林芙美子 [ちくま日本文学020]」に収録 amazon関連カテ跳ねる・跳び上がる・ジャンプ雀(すずめ)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分