TOP > 感覚表現 > 光と影 > 室内の闇・部屋が暗い

TOP > 風景表現 > 店・施設 > バー


カテゴリ検索 単語の意味
照明が暗いのでとても落ち着いた。手元が見えないくらいだった。店中がいつも、もう夕方なのにわざと明かりをつけずに待っているような様子だった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:7% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
室内の闇・部屋が暗い バー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ってたからなあ。」 とマスターが吞気に言った。そこで私はエプロンをして、その不毛の仲間入りをした。私は客だった時もこの店に来るのが好きだった。 何と言ってもまず照明が暗いのでとても落ち着いた。手元が見えないくらいだった。店中がいつも、もう夕方なのにわざと明かりをつけずに待っているような様子だった。すいているのも魅力だった。テーブルもいすもバラバラでいろんな種類があり、そのどれもがもはや古びて妙な趣をかもし出していた。昔の中学校の教室のように油臭い木の床、......
単語の意味
手元・手許(てもと)
手元・手許・・・1.手のもと。手の届くあたり。手近。自分のそば。
2.物の、手で握る部分。握り。
3.何かをするときの手の動き。手の動かし方。また、手並み。広義では、腕前(うでまえ)。
4.(女房詞で)箸。
5.「手元金」の略。
6.生計をたてるための金。また、暮らし向き。
7.(左官職人などの)傍について助手をつとめる人。
「許」は、「近く」「そば」を意味する。
ここに意味を表示
室内の闇・部屋が暗いの表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
バーの表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
「光と影」カテゴリからランダム5
「室内のようす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
光と影 の表現の一覧 
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分