TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 夜のしじま(静けさ)


カテゴリ検索 単語の意味
周りは、本当に静まり返っていた。藍色の景色。風が、僕の髪をなびかせ、背の低い雑草を揺する。静けさに聞き惚れそうになる。きっと、月が落ちてきたとしても、コインが回るような音が出るくらいだろう。
伊坂 幸太郎 / オーデュボンの祈り ページ位置:24% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夜のしじま(静けさ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......以上もの間、この手の質問を繰り返されてきたにちがいないな、と気がつく。「どうなるのか教えてくれ」と。詰め寄られ、懇願され、跪かれ、その繰り返しだったのだろう。 周りは、本当に静まり返っていた。藍色の景色。風が、僕の髪をなびかせ、背の低い雑草を揺する。静けさに聞き惚れそうになる。きっと、月が落ちてきたとしても、コインが回るような音が出るくらいだろう。 カカシはしばらく無言だったけれど、最終的には、「私にはわかりません」と答えた。 嘘だ、とは僕にも察しがついた。カカシは隠している。知らないわけがなかった。「仙......
単語の意味
藍色(あいいろ)
景色(けしき)
背(せ)
藍色・・・くすんだ青色。黒色がかった青色。藍(植物)で染めたような色で、ジーパンのような青。インディゴ。
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
ここに意味を表示
夜のしじま(静けさ)の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
まだ日暮れには間があり、空には光がたっぷりと残っていた。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 amazon
まだ暮れきらない。昼の光が空に漂っている。電飾の鈍い明滅。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分