TOP > 感情表現 > 好き

TOP > 人物表現 > 恋愛 > 愛する・愛情


カテゴリ検索 単語の意味
私の愛は君のと少しちがう。  たとえば君が目を閉じた時、まさにその瞬間に宇宙の中心が君に集中する。  すると君の姿は無限に小さくなり、後ろに無限の風景が見えはじめる。君を中心にして、それはものすごい加速でどんどん広がる。私の過去のすべて、私の生まれる前のこと、書いたことのすべて、今まで私が見てきたすべての 眺め、星座、遠くに青い地球の見える暗黒の宇宙空間まで。  すごいすごいと私は内心狂喜し、  そして君が目をあけたとたんにそれはすべて消えてしまう。
吉本 ばなな / らせん「とかげ (新潮文庫)」に収録 ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
愛する・愛情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ら良かった。……きれいだったわ、不謹慎だけど、花火みたいだった。」「すごかったね。」「ほんとうに!」 彼女はまだ空を見上げていた。 その横顔を見ながら考えた。 私の愛は君のと少しちがう。 たとえば君が目を閉じた時、まさにその瞬間に宇宙の中心が君に集中する。 すると君の姿は無限に小さくなり、後ろに無限の風景が見えはじめる。君を中心にして、それはものすごい加速でどんどん広がる。私の過去のすべて、私の生まれる前のこと、書いたことのすべて、今まで私が見てきたすべての眺め、星座、遠くに青い地球の見える暗黒の宇宙空間まで。 すごいすごいと私は内心狂喜し、 そして君が目をあけたとたんにそれはすべて消えてしまう。もういちど思い悩んでくれないかな、と私は思う。 二人の考えはそのように全くちがうが、私たちは太古の男女だ。アダムとイブの恋心のモデルだ。愛しあう男女のすべての女......
単語の意味
狂喜(きょうき)
風景(ふうけい)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
暗黒・闇黒(あんこく)
狂喜・・・狂ったように大喜びすること。
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
ここに意味を表示
愛する・愛情の表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む好きの表現・描写・類語(好きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
なつかしさが胸にこみ上げ、その姿形のすべてがの中にある思い出の像と焦点を合わせる。
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
臓は跳ねまくった。肋骨を折りかねない勢いだ。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「好き」カテゴリからランダム5
「恋愛」カテゴリからランダム5
口に押し込んだそれは、溶けたガムに似たような感触だった。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
ベニヤ板越しに聞こえていた姉弟の母親の弱々しい声
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
好き の表現の一覧 
恋愛 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分