TOP > 感覚表現 > 色彩 > 派手・華やか・きらびやか


カテゴリ検索 単語の意味
(トレーナーやTシャツは)どれもこれも襟首はすり切れ、裾の糸はほつれ、生地自体も薄くなっていたが、そのくせ色が妙に明るいせいで、その印象はまるで寂れてしまった遊園地のようだった。
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:10% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
派手・華やか・きらびやか
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、と思えば思うほど、なぜかしらつい、赤やピンクのトレーナーに手が伸びる。 祐一の部屋の古いタンスを開けると、そんなトレーナーやTシャツが山ほど詰め込まれていた。どれもこれも襟首はすり切れ、裾の糸はほつれ、生地自体も薄くなっていたが、そのくせ色が妙に明るいせいで、その印象はまるで寂れてしまった遊園地のようだった。 それでも着古したトレーナーやTシャツは、よく汗や脂を吸い込んでくれた。着れば着るほど、まるで裸でいるような、そんな解放感を味わえた。 髪をセットし終えた祐一は......
単語の意味
妙(みょう)
自体(じたい)
襟首(えりくび)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
自体・・・1.自分のからだ。
2.そのものの本来の性質。それ自身。そのもの。地体(じたい)。多くの場合、名詞の下につく。
襟首・・・首の後ろの部分。首筋(くびすじ)。項(うなじ)。襟(えり)。

ここに意味を表示
派手・華やか・きらびやかの表現・描写・類語(色彩のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「色彩」カテゴリからランダム5
夜明け前で、何もかもが青かった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ青色(青い)夜明け
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
色彩 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分