TOP > 感情表現 > 悲しみ

TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 喪失感(大切なものを失う)


カテゴリ検索 単語の意味
「死んだ妻のことを考えると、暗い深い穴に落ちていく感覚に襲われます。もしくは、妻は今でも、広大な砂漠に取り残されているのではないか、ってそんな気分になるんです。彼女は暗黒の砂漠の中で、声も出なければ音も聞こえず、何も見えなくて、不安を覚えながら、永遠に漂い続けていて、その孤独を、僕は救ってあげることができない。彼女を見つけることもできず、うっかりすると、彼女のことを忘れていることだってある。暗黒の、広漠な土地に放置された、巨大な心細さと悲しみしかありません」
伊坂 幸太郎 / マリアビートル ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
喪失感(大切なものを失う)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に、かつて見た悪夢に飛び込み、戻ってこられなくなったような目つきになった。意味不明なことを呟きかけ、その後で首を左右に振り、また意識を取り戻した、という具合だ。「死んだ妻のことを考えると、暗い深い穴に落ちていく感覚に襲われます。もしくは、妻は今でも、広大な砂漠に取り残されているのではないか、ってそんな気分になるんです。彼女は暗黒の砂漠の中で、声も出なければ音も聞こえず、何も見えなくて、不安を覚えながら、永遠に漂い続けていて、その孤独を、僕は救ってあげることができない。彼女を見つけることもできず、うっかりすると、彼女のことを忘れていることだってある。暗黒の、広漠な土地に放置された、巨大な心細さと悲しみしかありません」「難しくて何言ってるのか分からねえけどな、何だかいい人だな、あんた。よし、あんたの塾に、渉を通わせるよ」男は冗談めかしつつも、本気の眼差しで、「名刺をくれよ」と......
単語の意味
暗黒・闇黒(あんこく)
永遠(えいえん・とわ)
広漠・宏漠・曠漠(こうばく)
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
永遠・・・ある状態が果てしなく続くこと。物事が変化しないこと。無窮(むきゅう)。永久(えいきゅう)。
広漠・宏漠・曠漠・・・広々としてどこまでも広がっている様子。
ここに意味を表示
喪失感(大切なものを失う)の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む悲しみの表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
悲しみの比喩表現の例文 一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
生と死の比喩表現の例文 一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
泣きだしそうに 髭 だらけの顔をクシャ、クシャさせた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
生と死 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分