TOP > 感情表現 > 我慢・諦め


カテゴリ検索 単語の意味
幌がドーッと一陣風を孕むと、俥夫は梶棒に体全体の重量をかけ、しがみついて立ちよどむ。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:94% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
我慢・辛抱・耐える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......田舎に着いた日、その地方は五月の嵐っぽい天候であった。俥に乗って市から村へ通じる寂しい一本道にかかると、荒い幅広い風が幾里も先の山脈からその一筋道に吹き下した。幌がドーッと一陣風を孕むと、俥夫は梶棒に体全体の重量をかけ、しがみついて立ちよどむ。そういう瞬間、伸子は夕暮の正面に一本ぼんやり白く横わる道と、黒い嵐雲の捲き立つ空が山際のところでだけ物凄く藍色に光っているのを、まじまじと見た。情熱的な暗い不安......
単語の意味
幌(ほろ)
孕む・妊む(はらむ)
幌・母衣(ほろ)
・・・雨はほこりなどを避けるために、車にかけるおおい。
孕む・妊む・・・1.妊娠する。胎内に子供ができる。
2.その中に何かを含み持つ。
3.植物の穂が出ようとして膨らむ。
幌・母衣・・・雨風や、光、埃などを防ぐために、馬車や人力車にかけるおおい。
ここに意味を表示
我慢・辛抱・耐えるの表現・描写・類語(我慢・諦めのカテゴリ)の一覧 ランダム5
くすぶっている嫉妬を大人の分別を持って消し去ろうと努力する
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
そのやり切れなさにふたをした。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「我慢・諦め」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
我慢・諦め の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分