TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 気持ちを伝える・思いを告げる


カテゴリ検索 単語の意味
外に出た満喜子は、門扉に手をかけたところで立ち止まった。雪見がいたときより 醒めた眼になり、腹を割るという空気を発した。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:24% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
本音・胸中・手の内 気持ちを伝える・思いを告げる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......とを、彼女は笑顔とごちゃ混ぜにして言った。「ありがとう。申し訳なかったわね。あとは大丈夫だから」 尋恵も形式的に礼を言い、荷物をまとめた満喜子を外まで送った。 外に出た満喜子は、門扉に手をかけたところで立ち止まった。雪見がいたときより醒めた眼になり、腹を割るという空気を発した。「もうこういうことはなしにしてね。倒れられるとみんなに迷惑かかるんだから。自分の身体ぐらい自分で管理して」「ごめんなさい」尋恵は口先だけで言葉を返した。「お義姉......
単語の意味
腹(はら)
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
本音・胸中・手の内の表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
気持ちを伝える・思いを告げるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
言葉を交わす の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分