TOP > 人物表現 > > ハゲ


カテゴリ検索 単語の意味
主人がこの禿を見た時、第一彼の脳裏のうりに浮んだのはかのいえ伝来の仏壇に幾世となく飾り付けられたる御灯明皿おとうみょうざらである。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:29% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ハゲ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......や時を得顔に輝いている。思わざるへんにこの不思議な大発見をなした時の主人の眼はまばゆい中に充分の驚きを示して、烈しい光線で瞳孔どうこうの開くのも構わず一心不乱に見つめている。主人がこの禿を見た時、第一彼の脳裏のうりに浮んだのはかのいえ伝来の仏壇に幾世となく飾り付けられたる御灯明皿おとうみょうざらである。彼の一家いっけは真宗で、真宗では仏壇に身分不相応な金を掛けるのが古例である。主人は幼少の時その家の倉の中に、薄暗く飾り付けられたる金箔きんぱく厚き厨子ずしがあって、その厨子の中に......
単語の意味
脳裏・脳裡(のうり)
灯明皿・燈明皿(とうみょうざら)
御灯明皿・御燈明皿(おとうみょうざら)
脳裏・脳裡・・・頭の中。心の中。 「裏・裡(うら)」は、「内部」「内側」を意味する。
灯明皿・燈明皿・・・火をともして、部屋を明るくしたり神仏に供えるために使う皿。皿の中に油と灯心(油を浸したひも)を入れ、灯心に火をつけた。
御灯明皿・御燈明皿・・・「御」をつけて「灯明皿」を丁寧にいった言葉。
ここに意味を表示
ハゲの表現・描写・類語(頭のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「頭」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
頭 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分