TOP > 感覚表現 > 音の響き > 室内(空間)が静か

TOP > 風景表現 > 室内のようす > 店内の雰囲気


カテゴリ検索 単語の意味
(喫茶店内)客席には喧しい話声は一筋もなく、室全体として静物の絵のしとやかさを保っていた。ときどき店の奥のスタンドで、玻璃盞はりさかずきにソーダのフラッシュする音が、室内の春の静物図に揮発性を与えている。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:11% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
室内(空間)が静か 店内の雰囲気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ヴを止めたあとも人の薀気で程よく気温を室内に漂わしていた。季節よりやや早目の花が、同じく季節よりやや早目の流行服の男女と色彩を調え合って、ここもすでに春だった。客席には喧しい話声は一筋もなく、室全体として静物の絵のしとやかさを保っていた。ときどき店の奥のスタンドで、玻璃盞はりさかずきにソーダのフラッシュする音が、室内の春の静物図に揮発性を与えている。  人をかまいつけないときは、幾日でも平気でうっちゃらかしとくが、いざ関う段になるとうるさいほど世話を焼き出す、画描き気質かたぎの逸作は、この頃、かの女の憂鬱ゆううつが気になって......
単語の意味
揮発(きはつ)
揮発性(きはつせい)
喧しい・囂しい(かまびすしい)
静物(せいぶつ)
淑やか・婉やか(しとやか)
玻璃・頗梨・玻瓈(はり)
玻璃杯・玻璃盞(はりさかずき)
揮発・・・常温で液体が気体になること。
揮発性・・・常温で液体が気体になる性質。
喧しい・囂しい・・・やかましい。
静物・・・静止して動かないもの。絵を書く際のモデルとしての花や果物、器物など。また、それが描かれた絵。
淑やか・婉やか・・・性質や言動が落ち着いていて、好ましい感じを与えるさま。慎み深いさま。
玻璃・頗梨・玻瓈・・・1.仏教の七宝(しっぽう)のひとつで、水晶のこと。
2.ガラスの異称。
玻璃杯・玻璃盞・・・コップ。グラス。玻璃(はり)はガラスのこと。
ここに意味を表示
室内(空間)が静かの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
柱時計が止まったままなので、家の中は物音ひとつなかった。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
店内の雰囲気の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
木の匂いのする店
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
白い天井が、少し汚れている。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ白色(白い)天井
「音の響き」カテゴリからランダム5
走らせばひなびた鈴のような音を立てる杼(ひ)
宮尾 登美子 / 楊梅(やまもも)の熟れる頃 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
音の響き の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分