TOP > 食べ物表現 > > チーズ


カテゴリ検索 単語の意味
チーズには珍しく、癖がなくサッパリした味わい。成分無調整の濃厚な牛乳を感じさせてくれる。
この表現が分類されたカテゴリ
チーズ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
濃厚(のうこう)
味わい(あじわい)
さっぱり(さっぱり)
鰻(うなぎ)
濃厚・・・1.濃い。こってりしている。
2.可能性がとても高いこと。
味わい・・・1.食べ物の味。味の調子。風味。
2.趣。しっとりと落ち着いて、心惹かれる感じや雰囲気。
さっぱり・・・1.不快感やわだかまりなどがすっかり消えて気持ちがいいさま。気持ちの爽快なさま。すっきり。
2.(性格や味覚などが)しつこくないさま。淡泊なさま。嫌味のないさま。あっさり。
3.あとに何も残らないさま。すっかり。前に「きれい」を伴うことが多い。
4.(後に打ち消しの語を伴って)全然。まったく。まるきり。
5.物事の状態で、好ましくない面ばかり目立つさま。全くだめだ。
・・・ウナギ科、細長い円筒状のヘビのような魚。体の表面は粘膜に覆われ、ぬるぬるして捕まえにくい。深海で産卵し生まれ、成長した春、河川に上る。食用で、脂が多く栄養価が高い。主には蒲焼などにして食べる。
ここに意味を表示
チーズの味、おいしさを伝える表現・描写(乳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ピツァ用のあらくおろしたチーズ
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「乳」カテゴリからランダム5
銀色の包装紙を破いた時に広がる、胸焼けしそうな新鮮なバターの匂い
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乳 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分