TOP > 感情表現 > 嫌い


カテゴリ検索 単語の意味
ところで、さっきのこわい彼女にも雄一はドアを開けてやっていたのだとふと思ったら、私はふいにわけもわからずシートベルトが苦しくなった。そして、おお、これがしっとというものか、とわかり愕然とした。
吉本 ばなな / 満月 キッチン2「キッチン (角川文庫)」に収録 ページ位置:54% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
嫉妬・うらやましい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......OLも、若者も年寄りもみんな光って美しく見える。静かに冷たい夜のとばりの中を、セーターやコートに包まれて、みなどこかしらあたたかい所を目指してゆく時刻だ。 ……ところで、さっきのこわい彼女にも雄一はドアを開けてやっていたのだとふと思ったら、私はふいにわけもわからずシートベルトが苦しくなった。そして、おお、これがしっとというものか、とわかり愕然とした。幼児が痛みを学習するように、知りはじめている。えり子さんを失って、二人はこんなに暗い宙に浮いたままで、光の河の中を走り続けながらひとつのピークを迎えようとしてい......
単語の意味
愕然(がくぜん)
愕然・・・とても驚くさま。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
ここに意味を表示
嫉妬・うらやましいの表現・描写・類語(嫌いのカテゴリ)の一覧 ランダム5
燐のような青白い炎
松本 清張「点と線 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「嫌い」カテゴリからランダム5
片眉を上げて、同情するような表情を浮かべた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ憐れ・同情・かわいそう眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
嫌い の表現の一覧 
嫌いのレベル
少し嫌い
とても嫌い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
嫌いの感覚、精神的な反応
嫌いの表情、リアクション
その他の嫌いの表現
次の文字を含む「嫌い」の表現を検索
    
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分