TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 抱擁・抱き合う・抱きしめる


カテゴリ検索 単語の意味
ふいに引っ張られる。引き寄せられて、睦月の胸に頰があたった。腕が背中に回り、強く抱きしめてくる。白い綿シャツを通してあたしの頰に睦月の体温と鼓動が伝わる。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 ページ位置:51% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
抱擁・抱き合う・抱きしめる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......す笑いじゃなくて、胸の辺りから笑いの漣がこみ上げてくる感覚だ。あたしは、顔を空に向け、くっくっと声をあげて笑ってしまった。「ごめんね。睦月」「ったく、リィは」 ふいに引っ張られる。引き寄せられて、睦月の胸に頰があたった。腕が背中に回り、強く抱きしめてくる。白い綿シャツを通してあたしの頰に睦月の体温と鼓動が伝わる。「このまま」 睦月が低い声で囁いた。「キスしてもいいか」 あたしは身体を持たせかけたまま、束の間目を閉じ、それからかぶりを振った。「だめ」「え? だめかよ」「だ......
単語の意味
睦月(むつき)
背中(せなか)
胸(むね)
睦月・・・陰暦正月の異名。睦(むつ)び月。むつびの月。由来は諸説あるが、身分の上下なく、老若男女、親族一同が集まって睦び(仲良くし)あう月、が有力。親族一同集って宴をする月。
他には、稲の実をはじめて水に浸す月で、「実月(むつき)」が転じたとする説。 元になる月で、「もとつき」が「むつき」に転じたとする説がある。
背中・・・背の中央。背骨のあたり。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背(せ)。背面。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
抱擁・抱き合う・抱きしめるの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
落ち着かない気分に押されて立ち上がった。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ落ち着かない立ち上がる
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分