TOP > 風景表現 > 地上の動物 > その他の動物


カテゴリ検索 単語の意味
錆びた黒い水に蠑螈(いもり)が赤い腹を見せている
田山 花袋 / 田舎教師 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
その他の動物
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
腹(はら)
井守・蠑螈(いもり)
錆・銹・鏽(さび)
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
井守・蠑螈・・・イモリ科の両生類。池や沼、井戸などに住むトカゲに似た生き物。背中は黒味がかった茶色で、腹は赤くて黒い斑紋がある。手足ともに短て、尾は大きく平べったい。古来、イモリの黒焼きは、飲むと欲情する「ほれ薬」といわれた。名前の由来は、井戸や池など水のあるところに棲んでおり「井戸の守り主(井守)」と思われたことからとされる。
錆・銹・鏽・・・金属が空気に触れたり水に濡れたりして傷み、赤茶色や青白色に変色し脆(もろ)くなったもの。空気中や水中で金属が酸化し表面にできる、酸化物質や水酸化物質。
ここに意味を表示
その他の動物の表現・描写・類語(地上の動物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
黒い岩のような牛の首筋
獅子 文六 / てんやわんや amazon
このカテゴリを全部見る
「地上の動物」カテゴリからランダム5
筋肉の発達した茶色い犬たち
綿矢 りさ / 仲良くしようか「勝手にふるえてろ (文春文庫)」に収録 amazon関連カテその他の動物
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上の動物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分