TOP > 人物表現 > 服装・身なり > ネクタイ


カテゴリ検索 単語の意味
ワイシャツの一番上のボタンまできっちりとはめ、ネクタイもきつめに締めたままとろうとしなかった。そのため、首の回りの肉が二重に浮かび上がって、見ているほうが息苦しくなってしまう。
鈴木 光司 / リング 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ネクタイ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
首・頸・頚(くび)
息苦しい(いきぐるしい)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
息苦しい・・・1.息をするのが苦しい。呼吸が苦しい。胸に圧迫感があって息が詰まるような感じである。
2.胸を圧迫されるような、重苦しい感じの雰囲気だ。緊張した空気が漂っていて、軽々しい言動などできそうもない雰囲気だ。
ここに意味を表示
ネクタイの表現・描写・類語(服装・身なりのカテゴリ)の一覧 ランダム5
風が強いので疲れたネクタイが眼の前を鰻のような皺の寄りかたで泳いでいた
林 芙美子 / 茶色の目「林芙美子全集〈第15巻〉茶色の目 (1952年)」に収録 amazon関連カテはためく・翻るネクタイ
このカテゴリを全部見る
「服装・身なり」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
服装・身なり の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分