TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 従順・素直に従う・扱いやすい性格


カテゴリ検索 単語の意味
わたしの言う事なら、なんでも、犬のようにきくじゃないの。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:35% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
従順・素直に従う・扱いやすい性格
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いように感じたのである。 「そうして、お前さんの情人おとこなんだろう。」  沙金は、目を細くして笑いながら、無邪気らしく、首をふった。 「あいつのばかと言ったら、ないのよ。わたしの言う事なら、なんでも、犬のようにきくじゃないの。おかげで、何もかも、すっかりわかってしまった。」 「何がさ。」 「何がって、藤判官とうほうがんの屋敷の様子がよ。そりゃひとかたならないおしゃべりなんでしょう。さっきなんぞは、こ......
単語の意味
犬・狗(いぬ)
犬・狗・・・1.イヌ科の哺乳動物。大昔から人間に飼育されてきた家畜。従順で賢く、家やヒツジの番をしたり、犯人捜査や目や耳の不自由な人の導いたりもできる。
2.(あちこちとかぎ回るところから)他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。まわしもの。間者(かんじゃ)。
ここに意味を表示
従順・素直に従う・扱いやすい性格の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
従順一点張りの灰色の幕のような女
岩田 豊雄 / 獅子文六作品集〈第4巻〉沙羅乙女・信子 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
自暴自棄のニヒリスト
岡本かの子 / 母子叙情
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分