TOP > 人物表現 > 喉・首・うなじ > 首を伸ばす


カテゴリ検索 単語の意味
咽喉骨の突き出た首を蝮(まむし)のカマ首のように斜めに持ち上げた。
武田 泰淳 / 風媒花 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
首を伸ばす
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
咽喉(いんこう・のど)
首・頸・頚(くび)
蝮(まむし・はみ・たじひ)
咽喉・・・のどのこと。
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
・・・クサリヘビ科の毒ヘビ。体は短小で、頭は三角形またはスプーン形。輪形で黒色の斑紋が多い。攻撃性が強くて毒は強力。強壮剤などになる。「はみ」「たじひ」は古名。
ここに意味を表示
首を伸ばすの表現・描写・類語(喉・首・うなじのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「喉・首・うなじ」カテゴリからランダム5
「ああ、わかる。」  本当にぴったりきたので私はうなずいた。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
首を振るたびに、ムーンストーンの重そうなイヤリングが鈍く光って揺れた。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテアクセサリー・装具首を振る
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
喉・首・うなじ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分