TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 波乱万丈・辛い人生(日々)


カテゴリ検索 単語の意味
鼠(人名)にとって時の流れがその均質さを少しずつ失い始めたのは三年ばかり前のことだった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:21% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
波乱万丈・辛い人生(日々)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......し気にそう言った。 この先どうなるのかは誰にもわからなかった。 鼠は黙って本のページをめくり、ジェイは酒瓶を磨きながら、ゴツゴツした指で両切りの煙草を吸った。 鼠にとって時の流れがその均質さを少しずつ失い始めたのは三年ばかり前のことだった。大学をやめた春だ。 鼠が大学を去ったのにはもちろん幾つかの理由があった。その幾つかの理由が複雑に絡み合ったままある温度に達した時、音をたててヒューズが飛んだ。そ......
単語の意味
均質(きんしつ)
鼠(ねずみ)
均質・・・ムラがなく均一なこと。色や密度、品質などがどの部分をとって、一様なこと。
・・・1.ネズミ科の哺乳動物の総称。人家の付近などに住む、敏捷な小動物。繁殖力が高く、食害や伝染病の原因となるため嫌われている。
2.鼠色(ねずみいろ)の略。
3.比喩として、こそこそと悪事を働く者、ひそかに害をなす者のたとえ。
ここに意味を表示
波乱万丈・辛い人生(日々)の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
明日は明日の風が吹くだろう。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分