TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > アイデアが出ない・生みの苦しみ


カテゴリ検索 単語の意味
私が書いている物語の娘に附与したい性格をささやいてれそうな一光閃いちこうせんも、一陰翳いちいんえいもこの河面からはして来ない。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
アイデアが出ない・生みの苦しみ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いうことだの、木履ぽっくりのように膨れて黒いのは達磨だるまぶねということだの、伝馬船てんません荷足にたぶねの区別をも教えて貰った。  しかし、そんな智識が私の現在の目的に何の関りがあろう。私が書いている物語の娘に附与したい性格をささやいてれそうな一光閃いちこうせんも、一陰翳いちいんえいもこの河面からはして来ない。かえってだんだん川にも陸の上と同じような事務生活の延長したものが見出されて来る。私がこういう部屋を望んだ動機がそもそも夢だったのだろうか。  すでにこの河面に嫌厭けんえんた......
単語の意味
陰影・陰翳(いんえい)
光閃(こうせん)
陰影・陰翳・・・1.影のこと。日が当たっていない暗いところ。
2.1が転じて、具体的に説明されていない部分。味わうことで理解できる、変化や含み。ニュアンス。「陰影に富む文章」
光閃・・・光の閃(ひらめ)き。瞬間的に発する光。「閃き」は「一瞬、鋭く光ること」。
ここに意味を表示
アイデアが出ない・生みの苦しみの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
いろんなことを考えてみようとしたが、頭の中で何ひとつ形をなさなかった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
ピーマン頭
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分