TOP > 人物表現 > 見る > 人を見送る


カテゴリ検索 単語の意味
窓から手を振った。  見送るものの胸に一瞬刻印される「死」の香りがするさみしさの陰影は、ほんとうに見送られるものと同一だろうか?
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:0% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
人を見送る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......家した坊主は残された母や妹の気持ちを一生抱えて歩いて行ったのだろうか。 窓の下にコズミくんの車が迎えに来たのが見えた。部屋を出てホテルのドアを飛び出す竜一郎に、窓から手を振った。 見送るものの胸に一瞬刻印される「死」の香りがするさみしさの陰影は、ほんとうに見送られるものと同一だろうか? 竜一郎が出かけてからも何だかやる気が出なくてベッドに横たわっていた。 ベッドルームはリビングとは違うきちんとした一部屋になっていて、大きな窓がある。開け放すと......
単語の意味
陰影・陰翳(いんえい)
胸(むね)
陰影・陰翳・・・1.影のこと。日が当たっていない暗いところ。
2.1が転じて、具体的に説明されていない部分。味わうことで理解できる、変化や含み。ニュアンス。「陰影に富む文章」
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
人を見送るの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
生垣の続く、長い一本道を せき人名 は一度も振り返らず、だんだんに遠ざかって行った。
志賀 直哉 / 雨蛙「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
きれいな色の服が都会の景色に溶けていくのを見送った。
よしもとばなな / まぼろしハワイ「まぼろしハワイ」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「見る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
見る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分