TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > 変わらない・変化しない


カテゴリ検索 単語の意味
「伸子」の疑問も人間完成の要求も本質的には達せられず、結局、面は違うが、同じ小市民的層の内輪ないりんをめぐっている
宮本百合子 / 「伸子」について ページ位置:56% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
変わらない・変化しない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......上からちっとも分っていなかったことが明瞭に読み取れます。「伸子」は、一つの境遇の垣は一生懸命に破ったが、その垣から出て次に女友達と暮すようになる、それだけでは、「伸子」の疑問も人間完成の要求も本質的には達せられず、結局、面は違うが、同じ小市民的層の内輪ないりんをめぐっていることになる。作者は当時、その微妙な要点を洞察するだけの客観的な社会性を自身の現実観察の眼に具えて居なかった次第でした。  しかし、この作品は私の作家的生涯に大きい......
単語の意味
内輪(うちわ)
内輪・・・1.内部または家族とごく近い親類の者。外部の者を交えないこと。内内(うちうち)。身内。
2.外部には知らせない内部の事情。内幕(うちまく)。内裏(うちうら)。内緒(ないしょ)。
3.実際より小さめ(少なめ)なこと。特に、数量や金額などを控えめにすること。また、そのさま。「内輪に見積もる」
4.つま先を内側に向けて歩くこと。また、その足。内鰐(うちわに)。内股(うちまた)。 ⇔ 外輪(そとわ)。
ここに意味を表示
変わらない・変化しないの表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分