TOP > 風景表現 > 家・建物 > 店・建物の佇まい・外観


カテゴリ検索 単語の意味
アパートは建っている。まだ建って間もないものだが、「どうせいつかは取り壊すんだから、安く上げときましょう」と言わんばかりの外見で、冬の雨に濡れた姿は普段にも増して寒々しい。
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
店・建物の佇まい・外観
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......かった。「お疲れさん」 度の強い眼鏡をかけた水谷の旦那に声をかけられ、光代は、「すいません、いつも」と謝った。 水路の張り巡らされた田んぼの一角に、光代が暮らすアパートは建っている。まだ建って間もないものだが、「どうせいつかは取り壊すんだから、安く上げときましょう」と言わんばかりの外見で、冬の雨に濡れた姿は普段にも増して寒々しい。 いつものように水谷夫妻はアパートの前まで送ってくれた。後部座席から外へ出ると、ぬかるんだ泥にずぼっとスニーカーが沈む。 雨の中、光代は水谷夫妻の車を見送って、......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
店・建物の佇まい・外観の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
別荘というよりはお洒落な山小屋だ。
湊 かなえ「花の鎖 (文春文庫)」に収録 amazon
背の低い、しるしばかりの生垣
向田邦子 / 耳「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
ひびが家を分けるように入っていた。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 amazon関連カテ傷・割れ目・ひび・亀裂古い建物の佇まい
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分