TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
彼は話し続けたが、私はその時、ある感慨にとらわれていてすでに彼の声は耳に入っていなかった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:12% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
気持ちを感じる、思う 上の空・心ここにあらず
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ムニバス』って書いてあるだけだよ。ライブ録音だろ? 俺、これ行きたくて行きそびれたんだ。この後すぐに解散しちゃった××っていうバンドが好きで……」 とかなんとか彼は話し続けたが、私はその時、ある感慨にとらわれていてすでに彼の声は耳に入っていなかった。〝同調した。もしくは読みとった〟 そうしている間にもテープはどんどん進み、私の、声にならない声はどんどん大きく疑問をふくらませていった。なぜだろう? なぜ見つけ......
単語の意味
感慨(かんがい)
感慨・・・強く感じること。心に沁みること。しみじみと感じる気持ち。
「概」は、心を揺さぶる思いで一杯になることをあらわす字。
ここに意味を表示
気持ちを感じる、思うの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
見えないくらい根っこのほうに眠っていた思いが、急につるりと現れた。
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ閃く・気づく・ふと思う気持ちを感じる、思う
このカテゴリを全部見る
上の空・心ここにあらずの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
五分ほど黙った。二人には思い思いのことが浮んだ。
志賀 直哉 / 山科の記憶「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ黙る・沈黙上の空・心ここにあらず
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分