TOP > 風景表現 > 鳥類 > 鳥類


カテゴリ検索 単語の意味
がらんとした桔梗ききょういろの空から、さっき見たようなさぎが、まるで雪のるように、ぎゃあぎゃあさけびながら、いっぱいにいおりて来ました。
宮沢賢治 / 銀河鉄道の夜 ページ位置:43% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
鳥類
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ていたのです。「あすこへ行ってる。ずいぶん奇体きたいだねえ。きっとまた鳥をつかまえるとこだねえ。汽車が走って行かないうちに、早く鳥がおりるといいな」とったとたん、がらんとした桔梗ききょういろの空から、さっき見たようなさぎが、まるで雪のるように、ぎゃあぎゃあさけびながら、いっぱいにいおりて来ました。するとあの鳥捕とりとりは、すっかり注文ちゅうもん通りだというようにほくほくして、両足りょうあしをかっきり六十に開いて立って、さぎのちぢめてりて来る黒いあし両手りょうてかたっぱしからおさえて、ぬのの......
単語の意味
桔梗(ききょう)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
鷺(さぎ)
桔梗・・・秋の七草のひとつ。日当たりのいい山野に生え、五つに割れた青紫色の花が咲く。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
・・・サギ科の鳥の総称。鶴に似ているが脚は鶴より短い水鳥。眼の周囲は裸出し、尾羽は短い。全身の白いものは白鷺(しらさぎ)と呼び、古来より神話や伝承が多い。雪客(せっかく)とも。
ここに意味を表示
鳥類の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
空飛ぶ雁をゴミのようだったと
高見 順 / 如何なる星の下に amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
ねぐらへ帰るカラスがカーと鳴く。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方烏(カラス)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分