TOP > 暮らしの表現 > 人間関係・地位 > 無視される(いじめ)


カテゴリ検索 単語の意味
いつも休み時間は小川さんと大声で笑っていた若葉ちゃんが、今では、机の上で、シャープペンシルを必死に弄くりまわして、教室の声が届かない場所へ行こうとしているみたいだった。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 ページ位置:81% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
無視される(いじめ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いた女の子は、どこにもいなくなっていた。こんな手紙、家で燃やしてしまうべきだったとすら思った。 私は鞄の鍵をかけなおしながら、ちらりと若葉ちゃんに視線をやった。いつも休み時間は小川さんと大声で笑っていた若葉ちゃんが、今では、机の上で、シャープペンシルを必死に弄くりまわして、教室の声が届かない場所へ行こうとしているみたいだった。 お昼の時間になると、所在なげにしていた若葉ちゃんが、私に声をかけてきた。「結佳ちゃん、あの……」 私はまずいことになったと思いながら、きょろきょろと教室を見回......
単語の意味
若葉(わかば)
大声(おおごえ・たいせい)
若葉・・・芽を出したばかりの葉。とくに、初夏の木々のみずみずしい葉。新葉(しんば)。
大声・・・1.(「おおごえ」「たいせい」と読んで)大きな声。 ⇔ 小声(こごえ)。
2.(たいせいと読んで)高尚な音楽。上品な音律。
3.(たいせいと読んで)偉大な道理を含んだ言葉。
ここに意味を表示
無視される(いじめ)の表現・描写・類語(人間関係・地位のカテゴリ)の一覧 ランダム5
拒絶は怖いもので、自分自身の存在価値が突き飛ばされたような気持ちになる。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人間関係・地位」カテゴリからランダム5
声も出せずに背筋をこわばらせている十和子の様子に、残忍な喜びを感じているのがわかる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人間関係・地位 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分