TOP > 感情表現 > 寂しい・喪失感


カテゴリ検索 単語の意味
時間で云えばほんの一分か二分の待ち合せであった。が、一番人目をきたい貴婦人は最後に、皆揃った舞踏場へ姿を現す通り、その場の気分に、何か際立つものが生じた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:37% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
わざと遅れる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......一人が揃わない。つや子は、 「お母ちゃま、もう食べていい?」 と訊いた。伸子は気がもめた。そこへ、正面の戸をあけ、佃が、皆に向って軽く頭を下げながら入って来る。――時間で云えばほんの一分か二分の待ち合せであった。が、一番人目をきたい貴婦人は最後に、皆揃った舞踏場へ姿を現す通り、その場の気分に、何か際立つものが生じた。彼だけ変に別者――お客として目立つような、その瞬間、ああ彼がいる、ということをぼんやりではあるが、皆が新たに感じなおすことを、伸子は感じるのであった。伸子は、 「......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
際立つ(きわだつ)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
際立つ・・・ひと際(きわ)(=一段と)目立つ。他との違いが明瞭である。周囲のものとはっきり区別されて、人目を引く。
ここに意味を表示
わざと遅れるの表現・描写・類語(寂しい・喪失感のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「寂しい・喪失感」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
寂しい・喪失感 の表現の一覧 
寂しい・喪失感のレベル
少しさびしい
とてもさびしい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
寂しい・喪失感の感覚、精神的な反応
寂しい・喪失感の表情、リアクション
その他の寂しい・喪失感の表現
次の文字を含む「寂しい・喪失感」の表現を検索
寂しい  哀愁        
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分