TOP > 暮らしの表現 > 職業・仕事 > 医者

TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 自閉症


カテゴリ検索 単語の意味
(自閉症専門のカウンセラー)こういう仕事にひどく疲れるときもある。  患者を本当に助けたかったら、患者にシンクロしたり、共鳴したりしてはいけない。でも強烈にただ、同調を求めてくる患者に波長を合わせないようにするのは苦しい。腹ぺこのときに目の前にごちそうがあっても気にしないようにする、それと同じくらい難しい。  向こうは命がけでシンクロだけを望んでいるのだから。エネルギーのすべてをその一時しのぎに注いでくるのだ。  だから 喩えて言うと、プロのウエイターになったように意識を保つ。腹がへっていてもウエイターが食べ物を運びながらむらむらしていては仕方がない。そんなふうにそらす。  自分が何をしたいのかを忘れないようにする。治したいんだろう? 治ってもらいたいんだろう? その基本に常に意識を合わせる。適当にでも何でも、合わせる。とりこまれないようにする。  自分が手伝おうとしているもののほうに協力体制がない、そのことに時々、ものすごーく疲れる。
吉本 ばなな / とかげ「とかげ (新潮文庫)」に収録 ページ位置:22% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
医者 自閉症
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......るとき、その投げ出した両足の、右のももの付け根にちいさなとかげの入れ墨を見てとったとき、私は完全にまいってしまった。それがとかげとの妙な恋愛の始まりだ。 確かにこういう仕事にひどく疲れるときもある。 患者を本当に助けたかったら、患者にシンクロしたり、共鳴したりしてはいけない。でも強烈にただ、同調を求めてくる患者に波長を合わせないようにするのは苦しい。腹ぺこのときに目の前にごちそうがあっても気にしないようにする、それと同じくらい難しい。 向こうは命がけでシンクロだけを望んでいるのだから。エネルギーのすべてをその一時しのぎに注いでくるのだ。 だから喩えて言うと、プロのウエイターになったように意識を保つ。腹がへっていてもウエイターが食べ物を運びながらむらむらしていては仕方がない。そんなふうにそらす。 自分が何をしたいのかを忘れないようにする。治したいんだろう? 治ってもらいたいんだろう? その基本に常に意識を合わせる。適当にでも何でも、合わせる。とりこまれないようにする。 自分が手伝おうとしているもののほうに協力体制がない、そのことに時々、ものすごーく疲れる。 こんなふうに悩みごとがあるようなとき特に。 昼飯を食べながら、とかげの秘密って何だろう? とずっと考えていた。もしかすると単に私との結婚が嫌なだけではないだろ......
単語の意味
望む(のぞむ)
腹(はら)
望む・・・1.遠くを眺める。その方向に目を向けてみる。
2.希望する。そうあってほしいと強く心に思うこと。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
医者の表現・描写・類語(職業・仕事のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
自閉症の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「職業・仕事」カテゴリからランダム5
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
職業・仕事 の表現の一覧 
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分