TOP > 感覚表現 > 音の響き > 騒がしい・ざわめき


カテゴリ検索 単語の意味
(銭湯でたくさんの人たちの)熱い熱いと云う声が吾輩の耳をつらぬいて左右へ抜けるように頭の中で乱れ合う。その声には黄なのも、青いのも、赤いのも、黒いのもあるが互にかさなりかかって一種名状すべからざる音響を浴場内にみなぎらす。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:56% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
騒がしい・ざわめき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......脛と、毛のない股と入り乱れて動いている。折から初秋はつあきの日は暮るるになんなんとして流しの上は天井まで一面の湯気が立てめる。かの化物のひしめさまがその間から朦朧もうろうと見える。熱い熱いと云う声が吾輩の耳をつらぬいて左右へ抜けるように頭の中で乱れ合う。その声には黄なのも、青いのも、赤いのも、黒いのもあるが互にかさなりかかって一種名状すべからざる音響を浴場内にみなぎらす。ただ混雑と迷乱とを形容するに適した声と云うのみで、ほかには何の役にも立たない声である。吾輩は茫然ぼうぜんとしてこの光景に魅入みいられたばかり立ちすくんでいた。やがてわーわー......
単語の意味
名状(めいじょう)
熱い(あつい)
名状・・・言葉で表現すること。物事うまく言葉で説明すること。
熱い・・・1.温度が高いと感じる。
2.気持ちが高まった状態である。関心を寄せている。「今B級グルメが熱い」
ここに意味を表示
騒がしい・ざわめきの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
夢中になって言い募る十和子の耳には届かなかった。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ集中する・夢中になる音が消える・聞こえなくなる
けしゴムみたいに小さな(猫の)足音
松谷 みよ子 / ジャムねこさん amazon関連カテ足音・靴音
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分