TOP > 風景表現 > 昆虫・虫 > ノミ・シラミ・ダニ


カテゴリ検索 単語の意味
山のダニはでかい。五ミリはゆうにあり、肉眼ではっきり見える。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 ページ位置:48% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ノミ・シラミ・ダニ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ふだんの数倍の体力が必要だった。 夏のあいだ、下刈りで気をつけなきゃいけないのは、ダニに嚙まれることだ。ダニといっても、絨毯に住みつくようなやつとは全然ちがう。山のダニはでかい。五ミリはゆうにあり、肉眼ではっきり見える。袖をまくりあげて作業していたら、ダニが腕を這いのぼった。丸く膨れた腹を持つダニと、確実に目が合ったと思ったね。でかさと形状の気色悪さに悲鳴を上げると、「やかまし......
単語の意味
肉眼(にくがん)
壁蝨・蜱・蟎・螕・八脚子(だに)
肉眼・・・1.(にくがんと読んで)肉体にそなわっている眼球。望遠鏡・顕微鏡などを用いない、生まれつきの視力。また、目で見る表面的な眼識。
2.(「にくがん」「にくげん」どちらとも)仏語。肉身(人間)の所有している、現実の色形を見る眼。形あるものしか見ることができない、普通の人の目。 ⇔ 心眼(しんがん・しんげん)。
壁蝨・蜱・蟎・螕・八脚子・・・ダニ目の節足動物の総称。丸くて非常の小さい虫。人や家畜の皮膚に食いついて血を吸う種や、食料や葉につく種もいるなど、種類が多い。
ここに意味を表示
ノミ・シラミ・ダニの表現・描写・類語(昆虫・虫のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「昆虫・虫」カテゴリからランダム5
羽音は眠くなるほど懐かしい
松本侑子 / 植物性恋愛 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
昆虫・虫 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分