TOP > 風景表現 > 店・施設 > 老舗


カテゴリ検索 単語の意味
紅殻格子の、古風な店構え
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:87% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
老舗
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......はじめて京都へ行ったときも、私たちは初音のうどんを食べている。それをいまもっておぼえているのは、ひとえに 園社石段下という明確な所在地ゆえだ。 当時の〔初音〕は紅殻格子の、古風な店構えだった。いや、京の町そのものがそうだったので、井上は、「ねえ、なんだかチョンマゲをつけて歩いているようだなあ」 しきりに、私へいった。  園の北側、四条通りから......
単語の意味
弁柄・紅殻(べんがら)
弁柄・紅殻・・・1.黄土を焼いて作る赤い顔料。インドのベンガル地方で産出したのが名前の由来。
2.1の色で、弁柄色・紅殻色(べんがらいろ)の略。赤が強めの茶色。
3.ベンガラ縞(じま)の略。縦糸が絹、横糸が木綿の、縞の織物。
ここに意味を表示
老舗の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
紅殻格子の、古風な店構え
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
(校庭で)一つ大きな風が吹いて、くすのきの葉と花壇の草とサッカーゴールの網が揺れた。
小川洋子 / 冷めない紅茶「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon関連カテ学校
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分