TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 眠れない・眠りが浅い


カテゴリ検索 単語の意味
疲れ切って夜中の寝床に横わりながらでも闇の中に爛々らんらんと光る眼を閉じることが出来なかった。
岡本かの子 / 金魚撩乱 ページ位置:65% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
眠れない・眠りが浅い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......によって髣髴するよりほかの何物によってもなし得ない。今や復一の研究とその効果の実現はますます彼の必死な生命的事業となって来ていたのである。  それを想うとき、彼は疲れ切って夜中の寝床に横わりながらでも闇の中に爛々らんらんと光る眼を閉じることが出来なかった。 「馬鹿だよ、君。君の研究を論文にでも纏めれば世界的に金魚学者たちの参考になるんだからなあ――」  まだ未練気にそう云ってる不機嫌ふきげんの教授に訣れを告げて、復一は中途退......
単語の意味
爛々・爛爛(らんらん)
爛々・爛爛・・・光り輝くさま。相手が恐怖を抱くほど、鋭く光るさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
ここに意味を表示
眠れない・眠りが浅いの表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
眠れそうで眠れなかった何時間かのせいで、わたしは随分疲れているような気がした。
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分