TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
はちの様なブンブンと云う喚声があがっている。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:46% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
叫び声(叫ぶ)・わめく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......と、私は雨戸を開けて海を眺めた。明日は尋ねて行ってみようとおもう。私は財布をたもとに入れると、ラムネ一本のすきばらのまま潮臭い蒲団に長く足を延ばした。耳の奥の方で、はちの様なブンブンと云う喚声があがっている。 (八月×日)  枕元をごそごそと水色のかにっている。町にはストライキの争議があるのだそうだ。 「会いに行きなさるというても、大変でごじゃんすで、それよりも、社宅の......
単語の意味
喚声(かんせい)
蜂(はち)
喚声・・・喚(わめ)いた(=大声で叫ぶ)声。わめき声。びっくりしたり興奮したときに出る叫び声。
・・・膜翅目(まくしもく[=ハチ目])のうち、アリ以外の昆虫の総称。頭・胸・腹を境にくびれていて、特に腹は細長い。ハチといえば毒針で刺すものと思われがちだが、実際に刺すハチはほんの一握りに過ぎない。大きな巣を作って家族で暮らすものもハチ全体で見ると一部のみ。
ここに意味を表示
叫び声(叫ぶ)・わめくの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
「仲間割れだな」成瀬は冷静だった。自然現象の説明をするかのようだった。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分