TOP > 食べ物表現 > 豆類 > 油揚げ


カテゴリ検索 単語の意味
油揚げは、豆腐製造のついでに作られるものである。生まれながらに、傍流の運命を背負わされてこの世に送り出されてきた。《…略…》豆腐に比べ、油揚げは容姿も見劣りがする。  豆腐が、白く瑞々(みずみず)しい肌と、立体感あふれる容色を誇っているのに対し、油揚げはその容姿偏平、色浅黒く、肌には見苦しいシワさえ深く刻まれている。
東海林 さだお「タコの丸かじり (文春文庫)」に収録 ページ位置:87% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
油揚げ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......う場合の心の支えとして、わたしは油揚げを推奨したい。 突然油揚げが出てきて、諸君はきっと驚くだろう。 しかし我々が油揚げから学ぶべきものは非常に多いのである。 油揚げは、豆腐製造のついでに作られるものである。生まれながらに、傍流の運命を背負わされてこの世に送り出されてきた。 スタートからすでに、大きなハンディキャップを背負っているともいえる。二流校出身、あるいは三流校出身と同じ境遇ということがいえる。一流校出身が居並ぶ会社などでは......<中略>......役職を与えられ、またあるものは麻婆豆腐などの中華系に身を転じて、主要な役割を演じている。 そうした活躍ぶりを横目で見ながら、油揚げは自分の活路を模索していた。 豆腐に比べ、油揚げは容姿も見劣りがする。 豆腐が、白く瑞々しい肌と、立体感あふれる容色を誇っているのに対し、油揚げはその容姿偏平、色浅黒く、肌には見苦しいシワさえ深く刻まれている。 油揚げは、この窮状をどう乗り越えたか。 油揚げは、まず活路を味噌汁に求めた。自分の針路を、味噌汁の実に見いだしたのである。 しかも自分一人ではなく、協力者と組......
単語の意味
容色(ようしょく)
容姿(ようし)
背負う(せおう・しょう)
容色・・・姿や顔かたち。女性の顔の、見た目(形・色つや・張りなど)の美しさ。美貌。「容」は、「姿かたち」を意味する。「色」は、顔の形や顔色を意味する。
容姿・・・顔かたちや姿。顔立ちと体つき。
背負う・・・1.運ぶべき物や人などを、背中にのせる。
2.苦しい仕事や重い責任などを引き受ける。
ここに意味を表示
油揚げの味、おいしさを伝える表現・描写(豆類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「豆類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
豆類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分