TOP > 人物表現 > 記憶 > 忘れる・思い出せない・曖昧な記憶


カテゴリ検索 単語の意味
(記憶喪失後、昔の写真アルバムを見るがはっきり思い出せない)本棚から、アルバムを出した。  記憶が最も混乱していたころ、私は何度もここに来て、ひとりで、夜中の台所でこれを開いた。  見れば見るほど近くて遠く、懐かしさやもどかしさがいつも 焦りになって襲ってきた。前世のふるさとを訪れたりしたらこういう気持ちがするのかな、と思った。  私の顔をした私が、私よりもずっと私らしく笑っていたり、もういない妹が私のスカートのすそをつかんでいたり、そういう感じ。  まるで目に見えない世界が、この世のどこか決して届かないところでそのまま息づいているようなせつない感じ。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:29% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
忘れる・思い出せない・曖昧な記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......くさんあるわよ。」 純子さんは言った。「お母さんは?」「デートよ。」「そう。」 私はうなずいた。純子さんはごはんの支度を始めた。私は何の気なしに、TVの下にある本棚から、アルバムを出した。 記憶が最も混乱していたころ、私は何度もここに来て、ひとりで、夜中の台所でこれを開いた。 見れば見るほど近くて遠く、懐かしさやもどかしさがいつも焦りになって襲ってきた。前世のふるさとを訪れたりしたらこういう気持ちがするのかな、と思った。 私の顔をした私が、私よりもずっと私らしく笑っていたり、もういない妹が私のスカートのすそをつかんでいたり、そういう感じ。 まるで目に見えない世界が、この世のどこか決して届かないところでそのまま息づいているようなせつない感じ。 少し前の私は、そういう目でこのアルバムを見ていた。でも今夜は少し違った。「父」を捜した。 私と真由の父は、脳血栓で倒れて死んだ。意識の戻らないまま、目の前で息......
単語の意味
もどかしい
もどかしい・・・物事が進展しそうなのに進展しない状況が続いて、イライラする。じれったい。
ここに意味を表示
忘れる・思い出せない・曖昧な記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分