TOP > 感情表現 > 悲しみ


カテゴリ検索 単語の意味
ベッドで寝ている弟は、胸が痛くなるような目をしていた。  それは捨て猫なんかの無邪気だから痛々しいというのと違って、もっともっとどうしてやりようもない、個人の身に余る重みを抱えているであろうことがわかりすぎる、そういうかわいそうな感じだった。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:46% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
憐れ・同情・かわいそう
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......べてきてよ、そう言う母のまなざしには「こうなったのはおまえにも責任がある」と言わんばかりの含みがあった。私は、いいとも、まかせてよと言って、弟の部屋へ行った。 ベッドで寝ている弟は、胸が痛くなるような目をしていた。 それは捨て猫なんかの無邪気だから痛々しいというのと違って、もっともっとどうしてやりようもない、個人の身に余る重みを抱えているであろうことがわかりすぎる、そういうかわいそうな感じだった。 しかし私の「楽しい」パワーはそんなことに大して動じようとしなかった。「ごはん食べに行こうよ。」 私が笑いながら言うと、「行きたくないよ、今の元気な朔ちゃんは、......
単語の意味
無邪気(むじゃき)
胸(むね)
猫(ねこ)
無邪気・・・素直で悪気がなくかわいらしいさま。偽りやたくらみがなく心が綺麗なさま。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
「憐れ・同情・かわいそう」の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
胸で悲しみを感じるときの表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分