TOP > 人物表現 > 表情・顔に表れた気持ち > ポーカーフェイス・気持ちを隠した表情

TOP > 感情表現 > 我慢・諦め


カテゴリ検索 単語の意味
息が止まるほどの驚きを感じたにもかかわらず、声を上げるのをこらえ、挙動不審になることもなかったのは、自分を褒めてあげたいほどだった。頭の中が空っぽになるというよりは、脳の中で、目に見えぬ何かが炸裂し、言葉という言葉が散り散りになったのを必死に掻き集め、どうにかこうにか平静を装い、挨拶をした。
伊坂 幸太郎 / アイネクライネナハトムジーク ページ位置:60% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ポーカーフェイス・気持ちを隠した表情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。二股をかけ、どっちつかずの対応をしているような、もちろんそういった経験はないものの、罪の意識を覚えた。「そのこと」に気づいたのは、名刺交換の終わりかけだった。息が止まるほどの驚きを感じたにもかかわらず、声を上げるのをこらえ、挙動不審になることもなかったのは、自分を褒めてあげたいほどだった。頭の中が空っぽになるというよりは、脳の中で、目に見えぬ何かが炸裂し、言葉という言葉が散り散りになったのを必死に掻き集め、どうにかこうにか平静を装い、挨拶をした。 最後に名刺を寄越してきた、営業担当者の女性は、「どうかよろしくお願いいたします。苗字にわたしも、『くぼ』が付くので、似ていますね」と頭を下げた。もらった名刺を......
単語の意味
平静(へいせい)
偽装・擬装(ぎそう)
装い(よそおい)
平静・・・人の心や態度、世の中が落ち着いているさま。穏やか。
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
装い・・・1.身なりや外観を整えること。美しく飾ること。目的や雰囲気に応じた飾り付け、身なり、設備などのこと。また、その姿。装飾。装束。よそい。
2.目にしたようす。趣き(おもむき)。風情(ふぜい)。
3.仕度をすること。準備をすること。
ここに意味を表示
ポーカーフェイス・気持ちを隠した表情の表現・描写・類語(表情・顔に表れた気持ちのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「表情・顔に表れた気持ち」カテゴリからランダム5
「我慢・諦め」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
表情・顔に表れた気持ち の表現の一覧 
我慢・諦め の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分