TOP > 暮らしの表現 > 武器 > 刃物(ナイフ・剣・刀)


カテゴリ検索 単語の意味
氷刃つららのような白い裸の刀が、歩くたびに、ぎらぎら光った。
吉川英治 / 八寒道中 ページ位置:96% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
刃物(ナイフ・剣・刀)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......骨ばった白皙はくせきな顔とを、あからさまな霜光りにさらして歩んでゆく。  その女の一方の手は、三五兵衛の左の脇の下にしっかりと抱きこまれていた。また彼の空いている右手には、氷刃つららのような白い裸の刀が、歩くたびに、ぎらぎら光った。 「……畜生、畜生」  と、鮎川部屋の者で、口のうちで叫ぶものがあった。 「まるで、道行みちゆきだ!」 「お稲さんの量見りょうけんがわからねえ」 「古い、色男かな」 「そうじゃあない!」 「......
単語の意味
氷刃(ひょうじん)
刀(かたな)
氷刃・・・氷みたいに光る鋭い刃。氷のやいば。
・・・刀剣のうち片刃(かたは[=片方だけに刃がある])のもの。諸刃・両刃(もろは)のものは「剣(けん・つるぎ)」という。「かたな」の音は「かたは」が転じたものとされる。
ここに意味を表示
刃物(ナイフ・剣・刀)の表現・描写・類語(武器のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「武器」カテゴリからランダム5
(散弾銃)銃は砂袋のように重く、夜の闇のように黒々としていた。
村上春樹 / パン屋再襲撃「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
武器 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分