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(舞台でギターを演奏し始める)楽器を構えて目を閉じた。そして、広大な静寂のただ中へと独り進み出るようにして、無伴奏チェロ組曲第一番の前奏曲に取りかかったのだった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:98% 作品を確認(amazon)
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演奏する・楽器を鳴らす コンサート会場
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前後の文章を含んだ引用
......綜の中から、五年前の夜、パリのアパルトマンで、ジャリーラのためにギターを弾いたあの美しい十分間の思い出が蘇った。椅子に座ると、彼はあの時の心境を胸に含んだまま、楽器を構えて目を閉じた。そして、広大な静寂のただ中へと独り進み出るようにして、無伴奏チェロ組曲第一番の前奏曲に取りかかったのだった。…… どこか遠くのパトカーのサイレンが、彼方の空に轟いて消えた。 蒔野は、太陽の光の移ろいを感じて、少し足を早めた。先ほどから、彼は、リルケの《ドゥイノの悲歌》......
単語の意味
静寂(せいじゃく)
静寂・・・物音一つなく静まり返っていること。ひっそりとして寂しさのあること。また。そのさま。「寂」は訓読みで「しず(か)」とも読める。
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(ギターコンサート)《黒いデカメロン》の一曲目〈戦士のハープ〉が、緊迫した、ほとんど魔術的なほどに広大な二オクターヴの跳躍で始まると、会場はもう、つい今し方までとは別の空間になっていた。反復的な旋律が次第に空気を濃くしてゆく中で、ギターの長音が、会場の最も遠いところにまで何にも遮られることなく、真っ直ぐに伸びてゆく。この曲をよく知っている者、知らない者が、それぞれに、その 縹渺 たる響きに驚いた。  それがまるで一つの予告であったかのように、蒔野はその後、一曲ごとに、とても同じ一本のギターで弾いているとは思えないほどの多彩な表現で、次々と、新鮮な音楽的風景を現出させていった。  かつての一分の隙もない、あまりに完璧に律せられた世界とも違って、今はむしろ、音楽そのものに少し自由に踊らせて、それを見守りつつ、勘所で一気に高みへと導くような手並みの鮮やかさがあった。それもまた、長い〝スランプ〟の果てに、彼に生じた一つの変化だった。  聴衆の感嘆は、楽曲が終わる度に拍手に熱を加えていった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ演奏する・楽器を鳴らすギター・バイオリン・弦楽器コンサート会場
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本を読んだって孤独になるだけさ。
村上春樹「風の歌を聴け (講談社文庫)」に収録 amazon
声をしぼってすすり泣いた。
浅田次郎 / 角筈にて「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
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