TOP > 感覚表現 > 距離 > 遠くに見える・遠ざかる


カテゴリ検索 単語の意味
来た方を見るとみちは一すぢずうっと細くついて人も馬ももう丘のかげになって見えませんでした。
宮沢賢治 / ひかりの素足 ページ位置:29% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
遠くに見える・遠ざかる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......けれどもたうとう楢夫は、つかれてくるりとこっちを向いて立ちどまりましたので、一郎はいきなりひどくぶっつかりました。 「こはいが。」一郎もはあはあしながら云ひました。来た方を見るとみちは一すぢずうっと細くついて人も馬ももう丘のかげになって見えませんでした。いちめんまっ白な雪、(それは大へんくらく沈んで見えました。空がすっかり白い雲でふさがり太陽も大きな銀の盤のやうにくもって光ってゐたのです)がなだらかに起伏しその......
単語の意味
馬(うま)
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
遠くに見える・遠ざかるの表現・描写・類語(距離のカテゴリ)の一覧 ランダム5
遠くに山と山を渡る小さな赤い鉄橋
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテつり橋・歩道橋遠くに見える・遠ざかる
このカテゴリを全部見る
「距離」カテゴリからランダム5
遥か彼方に点のようにしてあるだけ
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
探偵のように付け狙って
阿部 知二 / 冬の宿 (1948年) amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
距離 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分