TOP > 人物表現 > 人の印象 > 死人・遺体

TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > 肌の傷・怪我


カテゴリ検索 単語の意味
(傷あとが)死斑と共に、煌々こうこうたる白光下に照し出されると同時に、そのままの色と形の蛇や、蜥蜴とかげや、がまとなって、今にも彼女の皮肌の上をいまわり初めるかと疑われるくらい……。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:46% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
死人・遺体 肌の傷・怪我
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......へ、胸から股へと、縦横にタタキ付けられている大小長短色々の疵痕きずあとを……殴打、烙傷らくしょう擦傷さっしょうの痕跡を……それらの褐色、黒色、暗紫色の直線、曲線は腰部にあらわれている著明な死斑と共に、煌々こうこうたる白光下に照し出されると同時に、そのままの色と形の蛇や、蜥蜴とかげや、がまとなって、今にも彼女の皮肌の上をいまわり初めるかと疑われるくらい……。  御承知の御方も御座いましょうが、全国の各大学や、専門学校の研究用の解剖屍体には、こうした種類の屍体がよく持込まれるので御座います。殊に、この九大に収容される......
単語の意味
煌煌・煌々・晃晃・晃々(こうこう)
白光(はっこう)
蜥蜴・蝘蜒・石竜子 (とかげ)
蟇(ひき・がま・かま)
蛇(へび)
煌煌・煌々・晃晃・晃々・・・キラキラと光り輝くさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
白光・・・1.白い光。
2.昼間の太陽の光。
蜥蜴・蝘蜒・石竜子 ・・・1.ニホントカゲのこと。石垣の間や草むらに住み、昆虫やミミズを捕食する爬虫類。短い手足を持ち、体や尾は細長い。捕まえても、尻尾を切って逃げていく。尾はまた再生する。
2.トカゲ亜目の爬虫類の総称。形態や生活はさまざまで、体長は2センチメ-トル~3メ-トル。ヤモリ・カナヘビ・トビトカゲ・カメレオンなど世界に約3000種。うちトカゲ科は600種。
・・・カエルの一種、ヒキガエルの別名。いぼのたくさんある大型のカエル。体は肥大し、手足は短い。背中は黄褐色または黒褐色、腹は灰白色で、黒色の雲状紋が多い。耳腺(じせん)から毒は、漢方に用いられることも。暗くなると、のっそりと活動を始める。冬眠をして冬を越す。
・・・ひょろ長い筒状で足がないという独特の姿の爬虫類の総称。鱗(うろこ)でおおわれた体をくねらせて進む。先が二分した長い舌を持つ。脱皮を繰り返し、毒を持つものも多い。不吉なもの、執念深いものとして嫌悪の対象となる場合が多いが、一方で、神やその使いとして信仰する場合もある。
ここに意味を表示
死人・遺体の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
肌の傷・怪我の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
三日月形の きず あと
阿刀田 高 / サン・ジェルマン伯爵考「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
(紙で切る)紙できれて指にするどい痛みが走り人差し指の第二関節に細い血の線が浮かび上がる。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
「人の印象」カテゴリからランダム5
木村という平凡な姓
有島武郎 / 或る女
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
人の印象 の表現の一覧 
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分