TOP > 感情表現 > 安心する


カテゴリ検索 単語の意味
(気持ちを落ち着かせる)肺に新しい空気を送りこみ、目を閉じ、そこにあるとりとめもない暗闇の中でゆっくりと数を数えた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:30% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
宥める・気持ちを静める・気持ちを和らげる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......出口を見失って、同じところをまわっていた。ぼくのズボンの中で欲望がふくらみ、石のように硬くなった。ぼくは混乱し、戸惑っていた。しかしなんとか体勢を立てなおした。肺に新しい空気を送りこみ、目を閉じ、そこにあるとりとめもない暗闇の中でゆっくりと数を数えた。ぼくがそのときに感じた衝動はあまりにも激しくて、目には涙さえにじんでいた。「わたしもあなたが好きよ」とすみれは言った。「この広い世界の中で誰よりも」「ミュウの次......
単語の意味
取り留めの無い(とりとめのない)
暗闇(くらやみ)
取り留めの無い・・・目標やまとまりがない。特に重要でない。
暗闇・・・1.暗い闇。光がなくて見えない状態。また、そういう場所。
2.人目につかない場所。人の知らない場所。
3.1が転じて、希望がもてないこと。見通しが立たず将来に不安を感じている状態。
ここに意味を表示
宥める・気持ちを静める・気持ちを和らげるの表現・描写・類語(安心するのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「安心する」カテゴリからランダム5
ティエンは急場をしのいだような気持だった。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
安心する の表現の一覧 
安心するのレベル
少し安心
とても安心
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
安心するの感覚、精神的な反応
安心するの表情、リアクション
その他の安心するの表現
次の文字を含む「安心する」の表現を検索
    安心  安ら  ほっと  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分