TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 夕方


カテゴリ検索 単語の意味
完全に暮れきっていない空は、濃い紫で、西の山際は、まだほのかに明るかった。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 ページ位置:58% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夕方
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......も驚いたのだ。人でごったがえす夏祭りに、真央が自分の意志で出かけたことは、一度もない。「じゃ、行こうぜ」 如月が、下手くそな口笛を吹く。母が、美しく微笑んだ。 完全に暮れきっていない空は、濃い紫で、西の山際は、まだほのかに明るかった。 浴衣は暑い。凪いでいる時は、特にそうだ。あたしの夏の普段着はキャミソールと短パンという、きわめて省エネなファッションなので、全身を包む着物は、やはり暑い。それ......
単語の意味
暮れる(くれる)
紫(むらさき)
暮れる・・・1.太陽が沈んで外が暗くなる。⇔明ける。
2.季節や年が終わる。「年が暮れる」
3.同じことの繰り返しや、同じ気持ちのままで時間を過ごす。「涙に暮れる」
昏れる・眩れる・暗れる・闇れる、とも書く。
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
夕方の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
窓の外を夕方のオレンジに満ちた風景が雑然と流れてゆく。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ夕方車窓からの風景
輪郭の光ったビルがずらっとそびえていて、ギラギラと西日が 射していて
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
乳色の 夕靄 がたちこめはじめた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方霧・かすみ・もや
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分